shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

G.T.HAWKINS(GTホーキンス)|ブランド紹介

今回はG.T.HAWKINS(GTホーキンス)のお話です!!
着用しているのを頻繁に見かけるし、量販店での展開も多い。
一体どんなブランドなのか?という方もいらっしゃると思います。
僕も中学生の時に履いたことがあるのですが、
それ以来タッチしていなかったので今回はこのブランドを勉強していきます!!

どんなブランド?

▶︎ 公式HP ホーキンス|Hawkins

ホーキンスはイギリスのブーツブランドで、創業から150年近い歴史あるメーカー。今では比較的買いやすいイメージもあり、タウンユースでも気軽なフットウェアという感じでしょうか。

実は、トレッキングブーツの地位をしっかりと築いているしっかり目のブランドなんです。 人類が初めてエベレスト登頂に成功したときに履かれていたのはホーキンスだったというのは意外と知られていないし、最近の手軽なフットウェアというイメージとは違って、結構しっかりめのブランドなんですよ。

引用元:https://hawkins.jp/about/

ブランドの歴史

1850年にジョージ・トーマス・ホーキンスがイギリス・ノーザンプトンで創業したのが始まり。当初は主に乗馬のジョッパーブーツを生産していたのですが、2度目の世界大戦の需要を取り込み、ミリタリーブーツやパイロット用のブーツなども生産し、その後、前述のエベレスト登頂(1953年)の時にホーキンスのマウンテンブーツが着用され、一躍その名が世界中に広まりました。

引用元:https://hawkins.jp/about/
引用元:https://hawkins.jp/about/

日本でも大人気に

そんなかっちり目のホーキンス。この日本でも1986年からABCマートが日本における国内総代理店になっていて、プライベートブランドとして国内で流通するホーキンスすべての商品企画から販売まで一手に手掛けています。1995年には商標権を取得し、スニーカーやタウン用フットウェア、キッズ、トレッキングなど幅広い分野で展開していきます!!

ブランド名の「GT」って?

ブランド名のGTというのは創業者であるジョージ・トーマス・ホーキンスの頭文字。やはり名前の略だったんですね。

おすすめアイテム

幅広い層をターゲットにしているメーカーなのでご年配の方やビジネスシーン対応なものもたくさんあって、ファッションとして使いづらいものも中にはあるかも。そんな中でもファッション対応できるのはやっぱりワークのディテールを持つワークブーツタイプのもの。あとはトレッキングショーズラインなんかがかっこいいと思います。あとはリユースショップや古着屋さんでヴィンテージを探すのも楽しいのではないかと。例えばカーハートやリーバイスなど少しゆるめのシルエットのものにレザー仕様のホーキンスを合わせたらかっこいいですよね!!あとは、FIVE brotherのようなヘヴィチェックネルのようなクラシカルなトップスにトレッキングを合わせたりするのもアリだと思います。外しで使ってもかっこいいのでは!!


どこで売っているの?

前述のABCマートでの展開もあるので比較的買いやすいと思います。ホームセンターにも卸されているし、量販店でもちょいちょい見かけます。ちなみにどれ手に取ってみてもかなりクオリティが高いですよ。タフな環境下でも対応できるように防水とかグリップとかしっかりしたものが揃っています。あとはリユースショップやヴィンテージであれば古着屋さんなんかかな…。


最後に

本当に歴史が古く、イギリス王室で使用されていた歴史もあったのですが、今回はざっくりとこんな感じで、割と安価なものが多いし、かっこいいタイプもたくさん!!GTホーキンス、チェックしてみてぅださい!!