shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

BACH(バッハ)|ブランド紹介

明るい季節になってきました!!
今冬の北海道は冬が厳しかったです!!
やっとお出かけシーズンが到来。
お出かけといえばバッグ
今回はバッグを中心に揃えている BACH(バッハ)というメーカーについての紹介です。
かっちりとした型がとても良く、丈夫作りのなショルダーで安定感抜群。
今はバッグだけでなくアウターなども展開していてこちらもGOODデザイン。
合わせて勉強していきます💨

▶︎ - BACH -バッハ- Backpacks 日本正規総代理店バーリオ

▶︎ BACH 公式Instagram

BACH(バッハ)はどこのブランド?

聞き慣れないと思われるバッハというブランド。最近はセレクトショップやアウトドアショップでの展開も多く見られ、人気が出ています。

バッハは1979年にアイルランドでスタート。原型となる会社をこの時期に設立しました。今はスイスを中心に販売に力を入れているようです。

2000年代に入るとヨーロッパで唯一生産拠点をもつアウトドアメーカーとなって、その高いクオリティからブランドは大成長を遂げます。その後、地元アイルランドの物価・人件費などのコスト上昇の影響もあってアジアにも生産拠点を作り、今では世界各国にアイテムを展開させられるほどのグローバルメーカーになっています。

どんなデザイン?

バッハはシンプルなデザインが多い印象。アイテムの企画はすべてアイルランドのキルケニーで行われています。そのジャンルは幅広く、トラベル、クライミング、サイクリング、トラベルユースと様々な用途のものが用意されていて、アルプス登山をはじめとする世界のアウトドアフィールドで培った経験をアイテムに落とし込んでいるので使い勝手がとても良いです。バッハのバッグの認知度は高まっていますよ!!

『BACH Backpacks』

バッハのバッグライン。僕も20Lのベーシックなものを使っています。アウトドアブランドのバッグって「山にでも行ってきたの?」というくらいのゴツさやスポーティーさがあるものも多いと思うんですが、バッハのバックパックはとてもスマートでシンプル。ほとんどのバッグのボディにはコーデュラという通常のナイロンの7倍の強度があるものが採用され、タフさもしっかり確保されていて何年も使えるようになっています。セレクトショップでの販売も納得のクオリティとデザインだと思います。

BACH(バッハ)のアパレル『BACHgarments』

2017年の春夏から日本のみの企画でスタートしたアパレルラインがバッハガーメンツというライン。こちらもかなりのこだわりようで繊維メーカー「帝人フロンティア」の開発したソロテックス(ハリがあってしなやかな素材)を使用し、ジャケット、アノラック、コートなどを展開しています。アウトドアでもタウンでもシーンを問わずガンガン使えるような仕上がりになっていますよ。

どこで売っているの?

バッハの取り扱いはセレクトショップやアウトドアショップが主だと思います。雑誌紹介や販売店舗が増えているけどバンバン売っているような感じではないかも。購入するときは実際にセレクトショップなどで背負ってみて、色や機能性を確かめてからが良いと思います。絶対気にいるモデルがあると思いますよ。

気になるお値段は10,000〜30,000円くらいが多いかなという印象。何個も買い足すよりも良いものを一つ使い続けるスタンスを持っていればそこまでの高い買い物ではないかなと。

最後に

バッハバックパックとバッハガーメンツ、両方とも素敵なデザインと機能を持っています。トラベルシーンにもハマりますし、サーフィンやスケボのお供にも使えます。もちろんデイリーユースもOK。ベーシックな中にも個性がちゃんとあるブランドなのでみなさんもチェックしてみてくださいね。ちなみにバッハには本国アイルランド生産が稀にあるみたいです。”Made In Ireland”タグがついているなんてそそりますよね!!