shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

BURLAP OUTFITTER(バーラップアウトフィッター)|ブランド紹介

今回はBURLAP OUTFITTER(バーラップアウトフィッター)についての紹介です!!
あまり聞き慣れないブランドかもしれないです。
少しルーズサイズでシンプルな色使い。
ゆるい佇まいだけれどカジュアルになりすぎない。
そして、キレイさも併せ持つ良アパレルブランドです。
生地感や抜け感も好印象なバーラップを勉強していきます!!

バーラップアウトフィッターってどんなブランド?

ブランドコンセプトはAsk THE FABRIC(生地に聞け)

ブランドのスタートは2016年とまだ若いブランドですが素材の良さを生かすモノづくりを展開しています。全体的なテイストはミリタリーやアウトドアのデザインなど、機能性をカジュアルに落とし込んだブランドで個人的にはキレイ目なストリートっぽさもあるんじゃないかと思います。

とにかく着心地がいいのも特徴で、前述のミリタリーやアウトドアで使用されている高機能なファブリックやデザインをふんだんに使っているので悪いわけがない!!

そしてバーラップはワイルドシングスの元代理店が設立したメーカーということもあり、プロの登山家や米軍なども使用する過酷な環境下でも耐えられるような高機密な素材の取り扱いにも長けています。その上、モノづくりのノウハウがしっかりしているのでファッション面だけでなく素材の良さも伝えてくれるアパレルラインが多く展開されています。


▼BURLAP OUTFITTER|公式サイト
BURLAP OUTFITTER/バーラップアウトフィッター ブランドサイト

おすすめ素材

バーラップのアウターでよく使われているプリマロフトはすごくおすすめ。
この素材はアメリカ国軍の要請によって開発されたことでも有名です。羽毛に代わる暖かさを得ることができる超微細マイクロファイバーで羽毛にはない撥水性も特徴。寒い時期はこの素材を使用したアウターがおすすめ!

そしてサプレックスナイロンを使用したパンツなんかもおすすめ!!ナイロンよりも強い強度と耐久性もありコットンよりも柔らかいというすごい素材。汗をかいてもベタベタしないのでデイリーウェア以外にもアウトドアシーンでも使えると思います。


他にもマイクロフリースを使用したアパレルラインハイテク素材のサーマルプロを用いたアイテムなんかもおすすめ。



▼サプレックスナイロンを使ったジャケット


おすすめコーデ

ピタッと着るよりは遊び服っぽい感じでゆるく合わせた方がブランドの雰囲気と合っているかも。中にはスポーティーな感じのものもあるので両面で楽しめると思います。

「アメカジ、アウトドア、ストリートが好き。でもガチにはなりたくない」
っていう人にもマッチすると思います。

ちなみに僕は白の無地シャツとウールのノーカラーシャツ、ナイロンアウターと前述のサプレックスナイロンを使用したパンツを頻繁に着ています。シンプルなので他ブランドとの合わせも結構すんなりとできたりするので、服を決めるのが面倒な時はすごく役に立ちます。

▼サプレックスナイロンを使ったパンツ!

どこに売っているの?

アウトドアショップというよりはやっぱりセレクトショップに並んでいる印象。ファッション+アウトドアのテーマで展開しているセレクトショップにもたくさんではないですが並んでいるかも。大手セレクトショップとのコラボしたりしているので購入し難いメーカーではないかと思います。

▼全国のバーラップ取扱店が調べられますよ〜
BURLAP OUTFITTER/バーラップアウトフィッター ブランドサイト

最後に

今回はバーラップについての紹介でした。とにかく扱いやすく、かっこいいブランドです!!他の人と被りたくない人やシンプルなユルさがほしい人におすすめです!!