shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

ELWOOD(エルウッド)|ブランド紹介

f:id:sigasiga:20210616012649p:plain

スケートブランドを思い浮かべたとき、絶対にパッと出てくるはずのないマイナー中のマイナーブランドなのではないかと個人的に思っていますが、みなさんはどうでしょうか。
ELWOOD(エルウッド)、聞いたことありますか??

www.elwoodclothing.com

エルウッドは1996年に南カリフォルニアでスタート。
Palmer Brownらによって設立されます。
スケーターによるスケーターのためのブランドとして、90年代のストリートカルチャームーブメントに乗り、そのカジュアル性とクオリティの高さから本国アメリカで高い支持を得ました。
ビッグネームのプロスケーターのサポートもしていて、ケニー・アンダーソン、アンソニー・パパラード、サル・バービア、デヴィン・キャロウェイといった面々。
ぼくはケニー・アンダーソンの着こなしを見て、デニムやらシャツやらたくさん買いまくっていて、意外にたくさん持っているんですよね。
なかなかクオリティも高く、Teeシャツはすべてオーガニックコットンを使い、全売上の1%を環境団体に寄付するなど環境にも優しいブランドです。

デザインはタイトめだったりジャストサイズのものが増えていますが、1996年〜2000年代前半のエルウッドはルーズサイズのものが多く、ぼくはこっちの方が好きかな。
最近ではミュージシャンも着用していて、有名どころだとBECK、G.ラヴ、ジャック・ジョンソン、HIP HOP方面ではマニー・マーク、50セント、ジュラシック5なんかも支持しているようです。

お店ではあんまり売っているところがなくて、たまにリユースショップとかに置いていたりもするのですが、もう少しセレクトショップなんかでも取り扱ってほしいなといつも思っています。
いい意味で今っぽくないデザインで、VANSとかNIKE、アウトドアのフットウェアなんかも合わせやすいと思うんですよね。
かっこいいスケートブランドなのでぜひチェックしてみてくださいね。
ちなみにデニムを使ったアイテムが渋いもの、多いかもです。