shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

F/CE.(エフシーイー)|ブランド紹介

fce.tools

今回は僕の大好きなブランドF/CE.(エフシーイー)を紹介します。同じブランドばかり買い続けることはあんまりないのですが、F/CEだけはずっと買い続けていて自分の中では稀有なブランドです。一見、サラリとしている風合いを覗かせるデザインなのですが、 実はいい意味でのクセがあってかっこいい
それでは一緒に勉強していきましょう!!
アウトドア好きの方にもおすすめです!!

F/CEってどんなブランド?

2010年にデザイナーの山根敏史さんがF/CEの前身となる『フィクチュール』というブランドをスタートさせます。その後、2016年に『F/CE』に改名。比較的新しいブランドなんですよ。F/CEではウィメンズのデザインを担当する山根麻美さんも加わり、2人がメインでデザインを提案し続けています。

ブランドのコンセプト

F/CEのテーマは世界から選んだひとつの”国”

テーマとなった国をデザイナーが実際に訪れ、その土地のライフスタイルやヒストリー、アート、音楽などの文化から実際体験した時のインスピレーションをデザインに落とし込むといったもの。ドイツやフランス、スイス、モロッコ、キューバなども展開していたこともあって、テーマとなった国のデザインはいくつかのシーズンを経て変化させているので、そのシーズンのテコレクションの変化も楽しめるようになっています。

もちろんデザインの良さだけではなく、スペックや機能性もしっかりと備わっています。日常生活を快適に過ごすための機能をといったポイントにも目を向けられているし、旅から得たイメージを乗せたウェアもありますよ!

魅力的なコラボアイテム

本筋のラインにも良いものがたくさんあるのですが、他ブランドとのタイアップアイテムも魅力のひとつ

最近のものでは【マウンテンスミス】のリバーシブルベストなんかもカッコいいです。ちなみに気に入りすぎて2着買いました✨


秋〜冬に大活躍、【NANGA】コラボのダウンジャケット


【ラングラー】コラボのブーツカット&オーバーサイズシャツのセットアップ


他にも【フリークスストア】や【ジャーナルスタンダード】などのセレクトショップとのコラボサコッシュも毎年人気があります。

web.goout.jp


そしてサッカー用品で有名な【umbro】とコラボしたりと話題性もあり常に新しいことにチャレンジする志も窺えるメーカーだと思っています。


個人的おすすめアイテム

まずはフロントにポケットがたくさんついたジャケット。収納がフロントに集約されたデザインなのでバッグを持たない持ちたくない男性にもおすすめ。


そして少しゆったりサイズでなんでも合わせやすい、汎用性の高いベーシックなカットソー


デザインはセレクトっぽいシンプルなものが多いですが、ポケットの配置や生地質などシンプルながらにしっかりと個性もあります。少しストリートっぽいフレーバーもあるのかなと個人的には感じています。ちなみにタフな生地質もそうですが、アウトドアメーカーやスポーツメーカーとのコラボもあったりするのでキャンプのような軽めのアウトドアにも使えるアイテムも結構あると思います。僕は趣味のスケボの時に着たりしますよ〜着心地良し!

どこで売っているの?

F/CEはその地域の中でも感度が高いおしゃれセレクトショップや個人経営でこだわりがあるお店での展開が多いです。お値段はちょっとお高めですがハイクオリティなデザインなのでとても長持ちしてくれます。良いものを一枚しっかりと持っておくというエコなスタンスがおすすめ。安いものをちょいちょい買い足しつなげるよりも愛着も出ますし、自分のスタイルにつながりますよ!!

最後に

このブランドは最近も前からもすごく好きなブランドなのでご紹介しました。
ぜひ近くで取り扱い店があれば見てみてください!!では。