shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

スケートブランド紹介 - FTC

ブランドの由来はそれぞれの頭文字をとってつけたもの。

  • FAMILY = 家族
  • TRUST = 信頼
  • COMMITMENT = 責任

1986年、ケントウエハラがアメリカ サンフランシスコにてスタートさせます。スケートカルチャーからインスパイアされ、サブカルチャーやアートなどの要素もミックスさせたストリートブランドです。このブランドも最近のストリートブームで着用している人も結構見かけるようになりましたよね。

最初はスケートボードのギアブランドとしての展開でしたがどんどんラインナップを広げ、スノーボードやアパレルにも着手。映像・音楽・アートなどの活動も行なっています。そして1994年にサンフランシスコに1号店をオープンさせます。勝手なイメージですが、このブランドはスケーターズブランドで本当にスケートしている人とか、コアなストリートファッションが好きという方に向いていてナンパより硬派、マジョリティよりはマイノリティな感じなんですよね。

紹介しておいて何ですが、ぼくはデッキ2枚とニット帽、Teeシャツくらいしか使ったことがなかったです、すみません。でもデザイン性とクオリティは確かなもの。もっと欲しいと思ったこともあったけど、ぼくの行動範囲の中に取り扱いしている店舗もなく、ネットショップだとサイズ感が不安だし・・ということで手に入れずらいブランドだったんですよね。でもこのたび、物欲が久しぶりに高まりワークパンツ、シャツ、ニットを新調しました。スケートのときに着ようと思います!!FTCデッキのデザインもすごくいいです。アパレルと合わせ、デザインを楽しんでみるのもいいと思いますよ!!

それでは!!

 

▼オフィシャルサイト

ftcstore.jp

 

----------

 

▼他のスケートブランドについてはこちらから