shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

A HOPE HEMP(ホープヘンプ)|ブランド紹介

f:id:sigasiga:20220305195816p:plain

www.ahopehemp.com

ヘンプ(麻)を使ったアパレルブランドA HOPE HEMP(ホープヘンプ)について!!
みなさんはヘンプ素材の服って着たことありますか?
きっと、普段から「ヘンプしか着ない」ってこだわっている人はいないと思うんだけど、実は僕は肌が弱くて、化学繊維だと赤くただれたり傷になったりしてしまうんです。
なので、必然でコットン100%とかオーガニックなものがどうしても必要なんですが、特に今回紹介するホープヘンプというブランドの良さを伝えられればと思います。
僕と同じ肌が弱く、厄介なアレルギー持ち、服が好きだけど何を着てもいいというわけにはいかない人におすすめの記事とブランドです!!

スタート

1998年にヘンプ本来の有用性を伝えるためにできたブランドです。ヘンプ(麻)の優れている面は、手触りがいいこと、吸水性・速乾性、さらに調湿性に優れていること。汗っかきな人にもいいですよね。他にもUVカット、抗菌力、消臭などもいいとされているみたい。

もともと

1枚のTeeシャツ作りから始まり、常に機能美がアップデートされて、今尚そのクオリティは追求し続けられています。このブランドの顔のひとつはこのTeeシャツです!!

ヘンプ素材の特性上、洗うたびにシャリ感が増して、より清涼感のある風合いに変化していきます。そしてカラーバリエーションもたくさん。ゆったりとしたサイズかんもいいです。他にも独自の染めやステンシルなど世界観をもったアーティストさんとのコラボもあったりします。

もうひとつのおすすめアイテム

Teeシャツの着心地もさることながら、もうひとつのブランドの売りとなっているのがヘンプのソックス。ヘンプの素材感や特性がしっかり活かさされた最高の履き心地だと思います!!プライスも比較的良心的で1,000円からのものがほとんど。熱い日でも蒸れ感のないドライな履き心地にびっくりすると思います。

他にも

Teeシャツやソックスだけでなくトータルで提案されていて、夏とても履き心地の良いショーツやコットンとヘンプを混紡して作った少しヘヴィウェイトなパーカーも◎。

ビートっぽい雰囲気

少しヒッピー調でビート・ジェネレーションに影響を受けたようなプリントや配色、染めも魅力のひとつ。シンプルなデザインや素材感もとてもいいのですが、一方、彩りがいい派手目なデザインにもしっかり展開されています。ボブ・デュランやビートルズ。ヒッピーカルチャーやジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード』(名著です!!)が好きな人にもぴったりな雰囲気とラインナップ。

やっぱり着心地

そして忘れるところでした。もうひとつの個人的なおすすめはヘンプ生地の生成りカラーのロンTee。Teeシャツも使い勝手がいいのですが、ジャケットを重ねたりすると腕の部分が半袖なのでダイレクトにジャケットの裏地に皮膚が当たってしまうんだけど、当たり前のことながらロンTeeだとそれも解消してくれます。痒さとかもなく一日中さらさらとしています。速乾作用もあるので洗濯しても一日で乾きやすいのでローテーションしやすいのも魅力のひとつ。

最後に

自分ごとの記事でしたが、肌障害やアレルギーで困っている方がいたら試してください!!