shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

RAINBOW SANDALS(レインボーサンダル)|ブランド紹介

f:id:sigasiga:20210612004542j:plain www.rainbowsandals.com

今回はレンボーサンダルについて。
1972年、ジェイ・スパーキー・ロングリーはラグナビーチにある自宅ガレージで200ドルでミシンとゴムを買い、彼の野望であった世界で一番いいサンダルをつくるという目標からこのブランドをスタートします。
最初は自身で店頭販売せず、ホビーというお店にとりあえず6足だけ委託販売で置いてもらうことに。
ホビーでの売上で12足作るだけの金額を稼ぐことができ、委託販売中にソーダスフェスティバルの駐車場でサンダルを売ろうとしたのですが、フェスの主催者と出店者たちにダメ出しをくらって、彼らにサン・クレメンテに移るようにすすめられ、そこで彼は1974年に正式にレインボーサンダルをスタートさせます。 その後何年もかけて試行錯誤し、より見栄えよく履き心地もいいサンダルを開発することに成功します。
2000年になると今までなかったほどに事業が伸び、その後事業拡大に対応するために、カジェネゴシオに会社施設を開くことに。
今では年間2万足のサンダルを生産しています。

レインボーサンダルはすべて手作りで生産されていて、オリジナルの調合の接着剤を使って素材を貼り合わせ、鼻緒の固定が壊れたサンダルが捨てられ、海を汚さないよう素材にも気を使われています。
何よりもすごいのは履く人の足に合わせて形を「覚える」スポンジゴムの密度をその都度変化させていること。
実際、履き心地いいを通り越して「快適」のレベルなんですよね。

みなさんはレインボーサンダルって知っていましたか??
初めて買う方は値段がちょっと高くてびっくりしてしまうと思います。
セレクトショップなんかで扱っているところもあるし、結構アッパーなお値段のサンダルなんです。
ですが、なかなかの優良アイテムだと思いますよ!!
デザインや履き心地は良く、なによりもハイクオリティ!!
夏も近くなっているし、ぜひレインボーサンダルを試してみてください。