shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

REMI RELIEF(レミレリーフ)|ブランド紹介

f:id:sigasiga:20220311172655j:plain

www.beams.co.jp

アパレルブランドREMI RELIEF(レミレリーフ)についての紹介!!
セレクトショップでもたまにセレクトされていたり、リユースショップでもなかなかのお値段のおしゃれブランドです。

どんなブランド??

レミレリーフは2008年スタートの比較的新しいブランド。
日本発のファッションブランドで、当初はメンズだけの展開でしたが現在はウィメンズの展開もあります。 現代のフィルターを通して洗練されたアメカジブランドといった雰囲気のカジュアルメーカーだと思います。 デザインは後藤豊(ごとうゆたか)さんが担当し、岡山県の自社工場で素材の染色や加工を行なっています。 岡山のブランドっていうだけでデニムを連想させてくれるし、おしゃれなイメージが湧きますよね。

僕はマスタード色のTeeシャツ、ヘヴィウェイトのスウェット、春用のチェックシャツを何枚か持っていますが、いずれも色彩がとてもよく、ジーニングにぴったりで欠かせないアイテムになっています。 ボディもしっかりしていて、洗濯しても着崩れないので、長いスパンで使用しています。

素敵なコンセプト

量ではなく「質」に重きをおいていて、糸・撚り糸・編み立て・プリント顔料・加工と全てにこだわりながら無駄を取り除いた究極のアメリカンベーシックを追求しているそうです。 高いクオリティと高品質なアイテム群はこういったこだわりが下地になっているからなんですね。 『High Quality Of Life』がレミレリーフの信条となっているそうです。

ブランド名の由来

ブランド名の『レミレリーフ』は

  • REMIX=「ミキシングし直す」という工夫
  • RELIFE=「取り除く」という作業

を意味しているそうです。
ひとつひとつの工程に工夫を付け加えながら余計なものを取り除く。
結果、「いいもの」が生まれるという作り手さんの思いとこだわりがつまったかっこいいネームですね!!

まとめ

生産から加工までデニムの聖地岡山県倉敷で作っていて、古き良き時代のアメカジを表現している一方で、現代的なシルエットを取り入れているので、カジュアルすぎず、懐古主義っぽくもならない。 大人な洗練されたデザインを見せてくれるバランスのいいアパレルラインが揃っているので、ぜひチェックしてみてください。 僕の住んでいる地域では取り扱い店舗が少なく、手に入れるのに結構苦労するので服屋さんで見かけると嬉しい気分になれるブランドのひとつです。

気合を入れて着る服というよりも普段の生活の中でさらっと着られて、日常に少しだけ彩りをそえてくれるような服たちだと思います。 タイトなサイジングのもの多くある印象なので、女性がカジュアルに着こなしてもいいかも!

ちなみに、B'zの稲葉さんも着用しています!!
B'zを聴きながらレミレリーフを着てオシャレしましょう!!
アルバムの中では『EPIC DAY』『Dinosaur』『IN THE LIFE』が特に好き!!