shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

服買いあさり日記 - 3

今日は服編。

『ワラワラスポーツ(WALLA WALLA SPORT)』のロングスリーブサーマル

サーマルを使った切りっぱなしのラウンドカット、ワラワラの長袖サーマルを購入。肌触り良し。アメリカのブランドでファクトリーを始まりとしたスポーツ由来のカットソーブランド。サーフブランドやスポーツ用ウエアを作ってきているのでクオリティや着心地がとてもいいです!!1990年代頃からロサンゼルスにて「WALLA WALLA SPORT」というブランドとして本格的にスタートしているらしい。

個人的にはものにもよると思うんですが、無地Teeなどは丈が短く身幅があまりなく、得意な方ではないイメージでしたが、このロングスリーブはサイズもゆったり、かなり好みのシルエットでした。久しぶりに購入。ショーツに合わせようと思います!!白地なのでごはん食べるときとか気をつけねば・・

 

『メイプル(melple)』のジャケット

f:id:sigasiga:20200919200100j:plainf:id:sigasiga:20200920020345j:plain

こちらはリユースショップでの購入。色は深めカーキ。ちょと使用感がありますがチノパンに合わせようかな。現行モデルも数点持っていてちょいちょい着ていますが、このジャケットは少し前の型で当時店頭に並んでいるのを見たことがありました。懐かしいと思って古着で秋用に選びました。 

このブランドは2017年から「メローピープル(mellow people)」という名で再スタートとなっているみたいですが、それ以前は「メイプル(melple)」という名前だったと思います。この名前の由来はmelple→mellow peopleを略してだったか造語だったか・・どちらにしろ雰囲気がいいブランドですよね。メイプルのコンセプトは少し西海岸乗りな感じだったと思います。一方、現行のメローピープルは”Trip Couture(トリップ クチュール)”をテーマに日本製ならではの高クオリティで着心地のいい旅服を毎年提案しているそうです。

『マウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)』のチェックシャツ

f:id:sigasiga:20200919200125j:plainf:id:sigasiga:20200920020419j:plain

最近買ったというわけではないですが、寒くなってきたので引っ張り出してきました。マウンテンリサーチのチェックネル。切替えです。色もキレイですし、秋になると何か着始めるんですよね。山にフォーカスした物作りで自然素材にこだわっていてアウトドアだけではなくタウンユースにも最適とのこと。デザイナーさんは小林節正氏。アパレルブランド「ジェネラル リサーチ(GENERAL RESEARCH)」、シューズブランド「セッツ(SEtt)」などが有名ですよね。他にも歩くための道具「アナーコパック(Anarcho Pax)」、ホースブランケット「ホースブランケットリサーチ(Horse Blanket Research)」なども展開しています。ちなみに「MOUNTAIN RESEARCH」は山暮らしの服だそうです。

「.....Research」 という型で様々なジャンルをフォーカスした研究(Research)を行うというコンセプトみたい。いい服、たくさん作っていて大好きですね。今年もチェックシャツ着ます!!