shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

KEEN(キーン)|ブランド紹介

7月も後半戦。
今年もやっぱり暑い!!
せめて足元も楽ちんで涼しげに。
ということで今回はKEEN(キーン)の紹介です!!
おしゃれ好きな人御用達。
フェスやアウトドアにもピッタリなフットウェアとしても有名ですよね。
そんな洒落っ気たっぷりのキーンを勉強していきます。

キーンはどこのブランド?

愛用している人が多くて国内ブランドのようなイメージがあるけど、キーンはアメリカ・カリフォルニアのメーカーマーティン・キーン氏ローリー・ファースト氏の2人によってサンダルを中心としたフットウェアブランドとして2003年に設立します。

ちなみにこの2人はビジネスにおいて結構な凄腕と高いセンスをもっているすごい人たち。
マーティン・キーン氏はトミー・フィルフィガー、ケースイス、クラークス、サッカニーなどの有名ブランドでのキャリアをもっています。
ローリー・ファースト氏はアウトドアブランドの商品企画で腕を磨いていた経験の持ち主。

ヒットするべくしてヒットしたんだなという経緯が既にできあがっていますよね!!

そして2006年にはオレゴン州ポートランドに本社を構えています。ナイキやコロンビア、ポーラー、ペンドルトンでも有名な街ですよね。

▶︎ 公式サイト
KEEN 公式オンラインストア | ご注文から30日以内の返品無料 | KEEN Footwear

大ヒットの『NEWPORT(ニューポート)』

今はフットウェア全般に力を注いでいるけれど、やっぱりキーンといえばサンダルのイメージがとても強いです。

キーンが創業と同時に発表したモデルが「NEW PORT(ニューポート)」トゥプロテクションというつま先を保護してくれる機能が採用されていてサンダルのような気軽さを備えつつ、靴を履いているような安心感を得られることもあって、大ヒットすることに。

ニューポート…かっこいいですよね。

商品化のきっかけ

サンダルブランドとしてスタートしていたキーンのテーマは「つま先を守ってくれるもの

マーティン・キーンさんのある経験からの着想で現状つま先をガードしてくれるサンダルがまだないということに気がつき、だったら自身で商品化しようと考えたことがキーンの始まるきっかけになりました。

いろんな種類

前述したニューポートの他にもキーンはハイキングやカジュアルライン、スニーカーまで幅広く展開しています。機能性が高く、アウトドア好きから高い支持を受けているし、デイリーユースまで良品がとにかく揃っています。
防水ものにはKEEN DRYというオリジナルの防水素材を採用していたり、ヴィーガンという動物素材を一切使わないラインもあったりします。

特におすすめなのがこのふたつ。
タウンユース、軽めのアウトドアにも最適なデザイン性があると思います!!

Jasper(ジャスパー)


YOGUI ARTS(ヨギ アーツ)


登山のKOVEN(コーヴェン)

コーヴェンも好きです。

どこで買えるの?

フットウェアに力を入れているお店には高い割合でセレクトされている印象。お洒落なセレクトショップもあると多います。僕が住んでいる地域のアウトレットモールの中にも入っています。余談ですが、先日自宅近くのホームセンターのワークコーナーにキーンの反則コーナーができていてビックリしました!!ヨギというモデルとちょっとゴツめのブーツが売っていました。買いやすく、選びやすいブランドではないかと思います。

▶︎キーン取り扱い店舗
Find KEEN Dealers and Stores | KEEN Footwear

最後に

今回はキーンについてでした。お値段もそこまで高すぎるものではないし、シーズン問わず素敵なデザインのものが多いですよ。暑い夏はサンダルで攻めて、寒い冬はミドルカットのブーツなんかでもかっこいいのではないでしょうか。ぜひ試してみてくださいね!!