shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

Teton Bros.(ティートンブロス)|ブランド紹介

最近のアウトドアブームの中でも目立って大人気なTeton Bros.(ティートンブロス)について勉強していきます!!
本筋のアウトドアはもちろんタウンユースでもしっかり使えるかっこいいブランドです。
僕はブランドのヒット商品であるツルギジャケットが大好き。
少し太めのパンツに合わせて昔のストリートスタイルっぽく着ています!!

ティートンブロスのスタート

ティートンブロスは2007年と新しめの国内のアウトドアメーカーです。前述のツルギジャケットはアメリカのポーラテック社が主催する世界的な賞である「POLARTEC® APEX Awards」を日本のブランドとして初めて受賞しています。アイテム一点を手に取ってみるとすぐにわかるくらいハイクオリティなものが多いのが特徴。

僕が初めてこのブランドを知ったのはいつも利用しているセレクトショップでツルギジャケットをはじめ、シャツやカットソーを買ってみたことがきっかけ。少々お値段がお高めなのでたくさんは買えないけど、2〜3着持っておくだけで普段の生活を豊かにしてくれると思います!!

ブランドの由来

ティートンブロスの「ティートン」とはアメリカワイオミング州のティートン郡にある「アウトドアの聖地」と言われている場所に由来しているそうです。

そしてデザイナーである鈴木紀行さんがアウトドアの経験やアクティビティーを教わった人たちやたくさんの出会った人たち、これから出会うであろう人たちが結びつくようにという願いをこめて「brother」の意味である「Bros.」をtetonの後ろに冠したそうです。かっこよすぎですよね!!

ティートンブロスのブランドロゴ

引用元:Teton Bros.公式HP『撥水ダウンとThermo Max』

ブランドアイコンであるこの猫っぽいロゴはマウンテンライオンというそうです。ピューマとかクーガと呼ばれているそうですよ。こういった動物に見られる強かさ俊敏性、美しさ、神秘性に魅力を感じてロゴに採用したそうです。かっこいいので個人的にも大好きです。

こだわりが凝縮された最高の定番商品【ツルギジャケット】

Tsurugi Jacke(ツルギジャケット)」はティートンブロスといえばコレ!というくらいの代表作。元々はアイスクライマー向けに特化して作ったアイテムが一般層にヒットしたというもの。元々はNATO山岳部隊やアイスクライマー、元SASだった人と開発したらしいです。

どうりで着心地がいいし、タフ。

僕は登山というよりはスケボの時に着用しているんですが、型的にはプルオーバーでセンタージップがなく、中で体が自由に動かしやすく、かつレイヤードしやすい作りになっていてとても重宝しています。動いていて体が温まってきた時はベンチレーションもついているので温度調節もバッチリです。

スケボの時は腕の伸びや曲げが非常に多いのですがアームホールもゆったりで可動域が広いのもありがたし。アウトドアメーカー特有のスポーティーさもあんまりないんじゃないかなと思います。デイリーでもしっかり使えます。カラーも明るい色からシックなものまであり、必ず好きなカラーが見つかるはず!!


どこで買えるの?

量販のアウトドアショップよりはプロ意識の高いアウトドアのプロショップ、セレクトショップなどの取り扱いが多いかも。ずっと着られる一着を持っておこう!という感じで選んだ方がいいかも。

▶︎ 国内取扱店舗|アウトドアブランド Teton Bros.

ちなみに紹介したツルギジャケット以外にもTeeシャツもかっこいいのがたくさんあるし、シャツもいいものがたくさんありますよ!!合わせてチェックしてみてください!



最後に

ティートンブロスはアウトドアだけで使うのがもったいないくらいのハイクオリティーさとデザイン性を併せ持っています。ぜひチェックしてみてください!

▶︎ 公式HP:アウトドアブランド Teton Bros.【ティートンブロス】