shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

SUNNY SPORTS(サニースポーツ)|ブランド紹介

f:id:sigasiga:20220401180751j:plain

春らしい季節になってきましたね!!
今年(2022年)の北海道は雪が多くてまだまだ路面や歩道にも雪が残っていますが、最近ようやく晴れの日が多くなってきて春夏の明るい服がほしい頃合いになてきました。

今回は、明るく優しい色合いが多く展開されているセレクトブランドSUNNY SPORTS(サニースポーツ)についての紹介です!!

www.celstore.jp

名前だけ聞くとスポーツメーカー?のような名前で全体像がわかりづらいかもしれないですね。サニースポーツはオシャレなセレクトショップで販売されていたり、とても雰囲気の良いブランド。アメカジ好きやキレイな感じに服を着たい方までしっかり対応できるラインナップのブランドです。

いつ頃からあるブランド??

サニースポーツは「リアルに感じてアメリカを表現したい!!」という願いを込めて2005年に立ち上がった比較的新しいブランド。日本発のメーカーになります。AMERICAN STYLEをコンセプトにあげていて、アメリカのユーティリティウェアを基調に現代的なデザインを加えたコレクションを展開しています。

ブランド名の由来

ブランド名に「SPORTS」と冠しているので、どうしてもスポーツウェアな要素を連想してしまっている人もいるかもしれませんが、スポーティーな要素はほぼ皆無といって良いと思います。

小綺麗なアメカジといった感じで輝く太陽のように明るく陽気な気分にさせてくれる…というコンセプトが込められています。量産の中で生まれたアメリカンベーシックを単なるデイリーウェアとして捉えることなく、常に「Quality of Life」という理念のもとサニースポーツの服は作られています。

おすすめのアイテム

ベーシックな中にも拘ったディテールがしっかりとあって個性も失われておらず、ヴィンテージ風な縫製の中にも、「ライスタイルの中にもクオリティを」というブランドの意思を感じ取ることができます。

サイズ感はルーズ目なものもあるのですが、すっきりシルエットのものが多い印象です。オーナーがサーファーであることとブランドの拠点が茅ヶ崎ということもあり、サーフテイストを感じさせるラインナップも魅力のひとつだと思います。

個人的におすすめなのはこちら。

色彩豊かな長袖シャツ

ジップパーカー

プルオーバーパーカー

アウター

コンセプトショップもかっこいい!!

2009年からサニースポーツのコンセプトショップもスタートしていて、こちらもとてもオシャレていますよ!!アメリカンカルチャーを基軸としたC.E.L.STORE(セルストア)という店舗。衣(clothing)食(eating)住(living)それぞれを意味する単語の頭文字を組み合わせたそうです。C.E.L.それぞれのシーンにあったスタイルを発信し、洋服を着る喜びを持ち続けるというカッコ良すぎるコンセプトだそうです。

新ブランド|SALTWATER COWBOY(ソルトウォーターカウボーイ)

他にもサニースポーツが展開する新ブランドSALTWATER COWBOY(ソルトウォーターカウボーイ)もおすすめ!!サニースポーツを取り扱っている店舗だったら同時に展開されていることが多いと思います。

全体的なテイストはサニースポーツがリゾートやゆるさをモチーフにしているのなら、ソルトはそこに少しだけ遊び心を足して、さらにアヴァンギャルド感あるイメージかな。伝わりづらかったすみません!!こちらも合わせてチェックしてみてください!!