shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

エメリカ|ブランド紹介

今回はフットウェア、スケシューの紹介。スケボ中は必ずと言っていいほど足元はエメリカかVANS。でもエメリカ率が高いので今回はエメリカを紹介します!!

スケシューにしてはあまりゴツくなく、普段の服にも合わせられるようなデザイン。今の愛用はレオロメロのシグニチャー。何年か前に『STAY GOLD』っていうスケート作品を出していて、その内容もチームライダーもかなりぶっ飛んでいた記憶も新しい。ケビン・スパンキー・ロングはRVCAを着てたりします。ライダーもやはりオシャレ!!ケビン・ロング、レオ・ロメロ、ジェリー・スー、トイ・マシーンのエド・テンプルトンや他にもアンドリュー・レイロルズ、ヒース・カーチャート、ブランドン・ウエストゲート、ブライアン・ハーマン・・スケーターなら知らない人はいないくらいのタレント揃い。

ブランド名の由来は「ETNIES AMERICA」を略したもの。1996年、ピエール・アンドレ・セニゼルゲが設立。この人、プロスケーターでありながらIBMのエンジニアっていう珍しい経歴の人。ETNIESesと姉妹ブランドだったはず。ソールテクノロジー社っていう会社が横ノリ系や若者カルチャーの市場拡大のために提案したブランドだったらしい。ハードコアなラディカルさに焦点を合わせているのでデザインもシンプルながらどこかロックな雰囲気をただよわせています。前述のライダーたちもハードコアスタイルですしね。ちなみにぼくが一番最初に買ったエメリカはエド・テンプルトンのシグニチャーでした。

スケートやヒストリーのうんちくはさておき、このエメリカは色とかシルエットもとてもいいです。スケボだけだともったいないと思うんですよね。カラーバリエーションも豊富。お店でいろんな型やカラーが並んでいるのを見るのも楽しいですよ。よければ足元、エメリカを試してみてください。あ、あと価格も1万円前後のものが多く結構リーズナブルなのもありがたし!! 

レオ・ロメロのシグニチャーモデル

ブランドン・ウエストゲートのシグニチャーモデル

 

アンドリュー・レイロルズのシグニチャーモデル