暖かくなってきました‼︎そろそろサンダルシーズンです。
ということで今回はアメリカのフットウェアメーカー Sanuk(サヌーク)についてです。
サーフィンをしている人には馴染みがあるかもしれないけれど、多くの人にはマイナーで聞きなれないブランドだと思います。
ですがサヌークは履き心地がすごく良く、デザインも優れているのでぜひチェックしてみてください。
ブランドの設立
サヌークのスタートは1997年、創業者ジェフ・ケリーによりアメリカ・カリフォルニアのソラナビーチで設立。ブランドとしては90年代のスタートと比較的新しめで、サーフカルチャーやビーチスタイル、ヨガやトラベルなどのシーンにもインスパイアされたデザインが特徴的です。独特の素敵な色使いも好印象。”Fun&Funcution”を理念としていて、楽しく快適で遊び心あふれるフットウェアを展開しています!!
経験を生かした物づくり
ジェフ・ケリーは長年のサーフィン経験を生かしてアイディアを練りあげます。そして誕生した製品第1号が人工芝マットを使ったサンダル、”Fur Real”になります。
そしてブランドの代表作となった”Wire Me Up”はタクシーに敷いてあったマットから着想を得たもの。
さらに、サーフィンをした後にビーチから長い階段を歩くとき、シューズを履くよりも素足の方が楽だと感じ、足が自由でより自然な感覚で歩くことのできる”SWSシリーズ"の開発も進めます。SWSシリーズのコンセプトは"Not Shose"。ラストがなくサンダルのようなフレキシブルなシリーズで、製造方法はライセンスを取得。より快適で楽しいライフスタイルにフィットできるように現在も進化しています。
他にも、ヨガマットをサンダルに使えたらもっと楽になるのでは、という着想から生まれた”Yoga Mat Sandale”というおもしろいラインもありますよ!!
ブランドの由来
一風変わった「サヌーク」というブランド名の由来は、タイ語で「楽しみ」を意味しているそうです。
余談ですが、今はデッカーズ・ジャパンという会社が主だった展開をしていてくれているのですが、このメーカーさんは他にもUGG、Tevaなんかも取り扱っています。センスのあるセレクトですよね!!サヌークも好きですが、Tevaも結構好き。
ドノヴァン・フランケンレターも履いている!!
僕がこのサンダルを知ったのはプロサーファーでありミュージシャンのドノヴァン・フランケンレターが着用していて「おや??」と思ったのがきっかけ。他にも個性あるサーファー、ミュージシャン、スノーボーダー、ロッククライマーなども着用しています。
最後に
商品開発に至る経緯やクオリティーも素晴らしいのですが、何と言ってもリゾートっぽいゆるさをまとった見た目がとてもいい!!ブランドロゴもかわいいです。
ちなみにドノヴァン・フランケンレターの音源もなかなかいいので聴いてみてください。おすすめは『Donavon Frankenreiter』と『Move By Yourself』の2枚が最高。サンダルを履きながら素敵な音楽も一緒に楽しんでみてください。今日はここまで!!