shigashiga’s diary

ファッションと音楽のつながりをCDレビューを通して紹介・考察するブログです。

BEAR SURFBOARD(ベアーサーフボード)|ブランド紹介【サーフ】

今日は夏に向けてサーフブランドを紹介。
お洒落さんからおじさんまで虜にする老舗ブランドBEAR SURFBOARD(ベアーサーフボード)を勉強していきます!!
最近の古着ブームで価値が見直され、ヴィンテージも人気があるのでチェックする価値のあるブランドだと思いますよ。
成り立ちやヒストリー、そして普及するまでの道のりを学んでいけたらと思います。

bearsurfboards.jp

ベアーサーフボードの設立

スタートは1986年。アメリカのサーフブランドです。
ジョージ藤沢氏、ランディー・ラリック氏らによって設立されました。

引用元:http://bearsurfboards.jp/about-bear-surfboard

ブランド誕生のきっかけ

ベアーの誕生は1978年に公開されたハリウッドサーフィン映画『ビッグウェンズデイ』の中で登場するサーフブランドです。映画公開後の1986年に前述のショージ藤澤氏とランディー・ラリック氏の2人がベアーを実物として蘇らせたのが始まり。ちなみにこの2人はレジェンドサーファーであり、シェイパーでもあります

以降、ベアーはサーフィンのトップブランドとして常にロングボードシーンをリードしています。皆さんがよく見かけるアパレルラインはほんの一部。本当はウェットスーツやハードギアなど多くの本格的なサーフギアの販売をしているブランドなんです。特に有名でブランドの顔ともいえるのがベアのロゴを大きく刻印したロングボードではないかと思います。


▶︎ Amazon:Big Wednesday

比較的安価なアパレルたち

常に若者のカッコいいイメージがつきまとうサーファー。彼らの着こなしやチョイスする服は今でも流行になり、時代なんか関係なく常に注目されていると思います。ペンドルトンのシャツやO Pのコーデュロイ素材のショーツなんかも印象的ですよね。ベアのアパレルは古着屋さんやリユースショップでも置いてあるのを時々見かけるけど、デザインがいいのに手を出しやすい値段なのも嬉しいポイント。意外にも5千円以内のものが結構あると思います。

僕が好きなのはUSA製のダボっとしたナイロンブルゾンとチェックシャツ。そしてブランドのロゴTシャツ(一歩間違えるとダサいかも)です。

今冬、僕の家の近くにあるホームセンターにベアのミドルカットのスノーブーツが2,000円くらいで売っていたのにはびっくりしました。日本の代理店が頑張って安価に販売してくれています!結構カッコよかったですよ。ギリギリなチープ感も良し!!あんまり服にお金をかけたくないなという方にはリーバイスのデニムにベアーのアパレルで十分カッコよくなれると思います。

ハリウッドサーフィン映画『ビッグウェンズデイ』

ベアーを語る上で欠かせないのがこの映画『ビッグウェンズデイ』。当時の若者を魅了し、サーフィン以外にもファッションカルチャーに及ぼした影響ってかなり大きいと思います以前紹介したブランド「ライトニングボルト」やジェリー・ロペスもこの映画でヒットした感もあります。

映画の舞台は1962年、カリフォルニアの海辺の街。マット・ジャック・リロイを中心とした若者たちで作られたサーフィングループが水曜日にやってくるという世界最大の波であるビッグウェンズデイに挑戦することを夢見て、毎晩パーティやケンカなどのドタバタを繰り広げる青春モノ。その後、ベトナム戦争への出征と帰還、それぞれの生活の歩みが綴られていきます。そして様々なことに踏ん切りをつけ、未来に歩み出すためにサーフボードに乗り、ビッグウェンズデイに挑むというお話。当時のアメリカの情勢や若者の行き場のない葛藤がリアルに再現されています。いい作品ですよ!!

最後に

BEAR SURFBOARD(ベアーサーフボード)と映画『ビッグウェンズデイ』はぜひセットで楽しんでみてくださいね!!

『ビッグウェンズデイ』はYouTubeで検索すると少しだけ観れますよ!
作品として観たいという方!
昔の映画なのでDVDやBlu-rayとして販売されています。

自宅に居ながら、手軽にレンタルするのもおすすめですよ!
▶︎ お試しキャンペーンやってます!